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自分の楽しい事をビジネスにする方法
これは海外のあるマーケッターが5年前くらいに
発表したビジネスモデル。
「Engagement-Based Segmentation」
という名前だったと思うのですが
それを日本語でもうチョイわかりやすく図にしたものです。
超重要な点が「セグメント化」という部分です。
これを初めて見た時「わかりやすくまとめたなあ」と
感心したわけですが
初見ならちょっと理解できないと思います。
ですが、これはこれまでもあったビジネスモデルなわけです。
一言で言うと
「参加者が成長できる場所提供ビジネス」
です。
具体例1つ目としては、ニコニコ放送の
メンタリストDaiGoさんの有料チャンネルですね。
完璧にこれです。
確か、好きな事しゃべって年商6億円くらいはいってますよね。
(※実際はもっといってます。後から言いますけど。)
芸能人や有名人のオンラインサロンて流行っていると思いますが
多分その中でもダントツです。
それは、この構造になってるから。
あと彼はコピーライティングがきちんと使えるから。
(ビジネスを始める時にジョン・ケープルズの本などで
無茶苦茶コピーライティングを勉強したと言ってました)
念のため言っておきますが、彼はコンティニュイティ(継続課金)
のサービスを提供しているわけではなくて
上の構造の中で、場所代として継続課金しているだけです。
行きつけのレストランに一緒に行く6人限定の案内とか来ますしね。
参加費は笑うと思いますよ(笑)
ただその値段で彼と一緒に食事をするという体験が
参加者をステージアップさせるわけです。
好きなことしゃべって、自分が選んだ好きな人と好きなもの食べに行って年商6億です。
「林先生、それは彼が有名人だからじゃないですか・・・」
とあなたが思ったかもしれないので、
一般人がやってる具体例2つ目と
このモデルを勉強できる「無料」の教材まで
紹介します。
今から紹介する無料の教材に申し込むと
21日間無料でオンラインサロンに入会できるのですが
それをちょっと体験してみるのがわかりやすいです。
だって、そのオンラインサロンでやってるのって
料理教室 (しかも料理人とかではない)
食べ歩き (タルトとか食べて感想言ってるだけ)
筋トレ (プロのトレーナーというわけでも当然ない)
とかなわけですが
それでも年商6千万くらいはいってると思います。
(あくまで場所提供の部分だけで)
もちろん1つ勘違いして欲しくない点があって
好きな事できるといっても、楽じゃないですよ。
片手間で、短い時間を使ってというのは可能ですが
(コピーライティングやマーケティングの知識も結局は必要です)
少なくとも大変だけど、
自分の好きな事を楽しく仕事にできて、きちんと収益化もできる
ってだけです。
興味が出たなら確認してみてください。
⇒参加者が成長できる場所提供ビジネスを確認するには今すぐこちらをクリック
ちなみに私は今、3つのオンラインサロンに入ってて
月額2,000円のもの(今紹介したやつ)
月額11,000円のもの
月額55,000円のもの
で、この3つともお勧めではあるのですが
一番気軽に構造を勉強できる上、実際に体験しやすいものを
紹介しました。
あと、うちの事務所でもちっちゃい規模で同じことやってます。
「私と佐賀牛を食べに行くだけ」とか(笑)
では、楽ではないけど一番楽しいビジネスモデルの話でした。
興味が出たなら確認してみてください。